CSR・Privacy Policy CSR・プライバシーポリシー

CSR

品質について

当社は、2003年にISO9001の認証を取得いたしました。
お客様に満足していただくサービスを提供するために、グローバルスタンダードに基づく品質マネジメントシステムを取り入れて品質向上に取り組んでおります。
また、経営理念やビジョンを実現するためのツールの一つとして活用いたします。開発プロセスの改善と生産性向上を図り、事業の強化を続けお客様や社会から信頼される企業として努めて参ります。

FM 563519 / ISO 9001

情報セキュリティについて

当社は、2010年にISO27001の認証を取得いたしました。
開発プロセスなどの業務で取り扱う秘密情報の、保護・防護・利用制限等に取り組む中で、情報の機密性、完全性及び可用性を維持するため、情報セキュリティマネジメントシステムを構築いたしました。
社員一人一人が情報セキュリティの運用及び改善に取り組み、より一層、安全・安心な企業であり続けるために努めて参ります。

IS 563518 / ISO 27001

環境について

事業運営において環境マネジメントシステムを構築し、運用いたします。
当社の事業活動における環境側面を認識し、継続的な環境マネジメントシステムの向上と地球環境の保全に努めます。環境に関する法令、条例及び当社が受け入れた利害関係者の要求事項を遵守いたします。
環境パフォーマンスの向上のため、以下の項目ごとに目的、目標を設定し、改善活動を推進するとともに内部環境監査結果などにより見直しを行います。
●消費エネルギーの削減
●消費資源の削減
●処理委託廃棄物量の削減

コンプライアンス(法令遵守)について

当社が考えるコンプライアンスとは、単に法令を遵守することだけではありません。社会の構成員である企業市民として、すべてのステークホルダーの期待に応え、その信認を得て社会的責任を全うすることが、真のコンプライアンスであると考えています。
さらに当社では個人情報保護のための社内体制を整備するとともに、「個人情報保護方針」を定め、これを公開しています。
個人情報の保護に関する法律は、2005年4月1日より全面施行されました。これを受けて、当社でも「個人情報保護方針」を定め、社内体制のメンテナンスや強化を行ったほか、社員の個人情報保護に対する意識の向上を図っています。

統合方針

当社の統合方針は以下のように定めております。

『当社は、社会貢献を実施するために、お客様の立場に立った製品・サービスの品質確保とお客様の情報の安全保護のための情報セキュリティを確保する。
そのために社員一人一人が品質・コストと情報セキュリティの改善に取り組み、統合マネジメントシステムを改善して顧客満足および顧客信頼の向上を図る。』

プライバシーポリシー

株式会社コモドソリューションズ(以下「当社」といいます)は、画像処理・通信制御・Webサイト構築などのシステム開発を通じ、高品質のトータルソリューションサービスをご提供することで、お客様の満足と信頼を得ることを目指しております。
近年、高度情報化に伴う個人情報保護の重要性への社会の関心は高まっており、個人情報を適切に保護し取り扱うことは、当社の社会的責務であると考えます。
したがって当社は以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

第1条 個人情報の取得と利用

当社は利用目的を明確にした上で、目的の範囲内に限り、個人情報を取得します。目的の範囲を超えて個人情報の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。

第2条 個人情報の管理と保護

個人情報の管理は厳重に行います。あらかじめご本人からご承諾いただいた場合、法令で認められている場合、合併・分割・営業譲渡等の事由により事業の継承が行われる場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。また個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、以下のような安全管理措置を行います。また問題発生の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては 速やかに再発防止のための是正を行います。

当社で行う安全措置(一部):
・個人情報へのアクセス可能者の制限
・ネットワークおよび端末等に対する不正アクセス対策
・個人データへのパスワードの設定または暗号化
・マイナンバーの事務取扱担当者の教育
・マイナンバーの秘密保持

第3条 準拠法等

当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

第4条 問合せ・苦情への対応

当社は、保有する個人情報に対するお問い合せや苦情に対して、受付、対応の体制と手順を整備し、迅速に対応いたします。

第5条 個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善

当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。






SDGs

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)に取り組んでいます。