Career plan キャリアプラン

下記は入社後のキャリアプランの一例です。
職種や個人によって異なりますが、コモドソリューションズで働く未来を想像してみてください。

モデルプラン

  • 入社
    スタッフ

    大卒程度の一般知識、もしくは相当の実務経験を有し、会社における自分の役割を認識した上で業務処理・業務改善をする役割を担います。

  • 4年目
    サブリーダー

    部門の事業計画を理解し、目標を達成するためにリーダーの補佐をする役割。
    スタッフとリーダーをつなぐ役割も担います。

  • 8年目
    リーダー/シニアリーダー

    リーダーは部門の事業計画に沿って目標を達成するためにスタッフ・サブリーダーを導く役割。シニアリーダーは技術面ないしプロジェクトマネジメント面において能力を発揮する役割。どちらもマネージャーの補佐、それ同等の能力を必要とされます。

  • 13年目
    マネージャー

    会社の経営方針や部門の方針に沿って、役員の補佐をしながら部署の所属員を率いていく役割。いわゆる管理職です。目標達成に向けて専門知識とこれまでの経験を活かして、経営課題に対する施策を考えたり、プロジェクトを企画します。

  • 18年目
    シニアマネージャー

    会社の経営方針を実現するために部門の事業計画を企画・立案する役割。会社全体を統率する能力が求められます。

15年目Aさんの場合

  • 1年目
    研修~OJT

    入社後最初は外部にて3日間のビジネスマナー研修を受けます。
    会社に戻ってきてからは、社会人としての心得、セキュリティ教育等の講義と、プログラミングの研修を受けて社会人として、そしてSEとしてのノウハウを習得します。
    正式配属後は先輩社員と一緒にOJTにて業務をこなします。
    1年目は先輩社員に聞いてばかりで申し訳無い気持ちになる事もありますが、「わからない事を聞く事も1年目の仕事だ!」という先輩からの言葉を胸に、遠慮せずに色々聞いて、いち早く1人前になるために日々頑張る時期です。

  • 3年目
    サブリーダー昇格

    業務に少しずつ慣れてきて、1人で1人前に仕事をしている実感が出て来る時期。一緒のチームの人に自分の出来ることを教えたりして、人に教える難しさも感じます。また、少しずつお客様と直接話す機会も増えてきます。
    リーダー昇格に向けて自分のお客様を持つためにお客様とのコミュニケーションの勉強も大事な時期です。

  • 5年目
    リーダー昇格

    リーダーになると自身での開発も担当しながら、メンバーへの指示出しも必要になります。
    複数人を取りまとめてのプロジェクト推進がリーダーの役割です。
    また、お客様と直接話してシステムの仕様を決めたり、新規案件の見積もり、スケジューリングも実施します。
    そして更に社内教育や一次面接等の社内業務も実施します。
    リーダーはやる事はたくさんありますが、会社の一番の原動力としてやりがいのある役職です。

  • 13年目
    マネージャー昇格

    自身の課を運営する役割となり、今までとはガラッと変わります。
    課の売上計画、メンバーのキャリアプラン/モチベーションの管理、プロジェクトの進捗状況/課題の管理及び解決、更に、お客様とのコミュニケーションも取りながら、お客様の事業の方向性を見据えた上での受注活動/提案活動の推進役も担っていく必要があります。
    如何に多くの人の協力を得ながら、より多くの成果を出せるかを計画し実行する、それがマネージャーの大きな役割です。